SSブログ

わんこの歯肉炎 [犬]

ここ一週間くらい、なんだかわんこの頬が右だけ膨らんでる。
毛が生え変わる時期で、良く抜けるのでそのせいかと思ってたのだけど、
手で触ると、明らかに左右の膨らみが違う。

少しずつ押してみると、
わんこ、嫌がる。

腫れてる[あせあせ(飛び散る汗)]

口を開けて、歯茎をさぐってみると、
奥歯の上の歯茎が腫れてる。

これは、歯槽膿漏とか歯肉炎とかだ(>_<)


わんこ飼ってる方は知ってるかもしれないけど、
わんこの歯の治療って、全身麻酔でするんですよ。

うちのこは、もう10歳なので、老犬レベル。
歯の疾患にかかってもおかしくないんだけど、
日頃の歯磨きをしっかりしてこないと、歯石がたまって、
人間のように、歯の病気にかかります。

ということで、まずは自分がちゃんと歯磨き続けてなかったことに、
落ち込み………。

歯がやばいなぁ、と気がついてただけに余計に………。



とりあえず、今の状況を診断してもらうために、病院に連れていきました。

やっぱり診断は、歯肉炎で、治療は全身麻酔で歯石の除去、ダメな歯の抜歯。
そして、一泊入院……。

腫瘍とかじゃなかっただけ、いいじゃないって思われそうだけど、
でも、それでもショックです。

今まで飼ったことあるシェルティで、歯の疾患はなかったし、
全身麻酔わんこにして治療してもらった経験は無いから。

普段、トリミングしてたけど、ブラッシングとか、耳掃除とか、
自分のやりやすいことしかしてなかったから、やっぱりだめだなぁ。


そのままにするわけにもいかないので、
この二週間の間に、治療予定。

ほんと、ごめんね。
ちゃんと面倒みないママで……(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。