SSブログ

私は友達のつくりかたがわからない [メンタル]

タイトルそのまま。
別にラノベの題名じゃないですよ。

私は、友達(特に同姓)の友達の作り方、というか距離感がわからないのです。

いったん知人になった後の、友人への移行方法。
友人になった場合の距離の保ち方。
どこまでが許されて、どこからがわがまま・迷惑になるのか。

本当にわからない。

私は『本当にこの人と友達になりたい!!』 と思うと、
同時にある種の恋人のような <独占欲> も同時にでてきてしまい、
過去、それで色々と失敗して、
『友達になりたかった人たち』
に、とても迷惑をかけ、失ってしまったから。

そんな思いをするのなら、いっそ一人きりのほうがまし。
と思ってすごした、学生時代。

そんな私を哀れむように、無理に友達になろうと誘う人たち。
それもとても嫌だった。

哀れみで『友達になろう?』なんて余計に無理。

おまけに今は、病気のせいで、会う約束も守れないし、
それ以前に、会うこと自体が怖くて出来ない。

『結局人は、会って会話をしないとわからないよ。』

と、言われたけど、
その時に、自分と相手との気持ちのバランスが合わなかったらどうするの?
相手が友達になりたくても、自分は苦手だったり。
私が友達になりたくても、相手は苦手だったり。

たとえ、相手も私も良くても、私は <独占欲> が出てしまうから、
相手に迷惑をかけてしまう。
本当の自分をさらけ出しての、友達付き合いが難しい。

それに第一、人前で自分を作ってしまう私にとって、
実際に会って話して、私のことを理解できる人がいるんだろうか。

だから私は、友達の作り方がわからない。

タグ:メンタル
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。