SSブログ

突発性難聴の発症 3(ラスト) [健康]

少し間が合いてしまいましたが、突発性難聴についての体験続きです。


【耳管開放症】
突発性難聴発症後何年かは、とにかくこの症状に悩まされてました。

一日のうちに、いつの間にかなり、いつの間にか収まる。
でも、症状がなかなか戻らない時もある。

一番困るのが、人と会話中。

仕事でも、電話でも、友人家族との会話中でも、
ところかまわずいきなりなる。

すると、自分の声は頭で響くし、相手の声は聞き取りにくいし、
会話の最中に、『ちょっと耳が調子悪くて……』なんて説明出来ない。


結果的に、聴こえてるふりをするしか無いし、
内容が分からなくても、うなずくしかない……。

すごく大事な内容だったりすると、凄く困る。

本当に難聴で、補聴器つけてる人なら見た目でわかるし、
最初に説明等もできるかもしれないけど、
そこまで酷くないから、なかなか理解してもらえない。

本当に、もう分かってくれてる家族なら、
さすがに今は大丈夫。

でも、初対面とか、まだあまりリアルで会話してない方とか、
なかなか難しい。


特に、音楽関係の趣味仲間だと、みなさん凄く聴力が良いので、
『ノイズが……』とか『音程が……』とか言われると、凄く申し訳ないです。

音程と言っても、ボリュームを大きくしてもらったり、
メインメロを聴きやすい楽器にしてもらえば大丈夫なんですが……。

似たような楽器で微妙なメロディだと、バックとの区別がつきにくい。
だから、歌う時はできれば楽譜があるのが一番なんですけどね(^_^;)


聴力は、一度低下するともう良くなることはないと言われてます。
毎年、少しずつ低下してます。

年齢の割に、かなり数値が悪いです。
正常な方、聴力の良い方が、【0~10db】くらい。
どの音程でも。

が、私の場合は、【40db前後】です。
特に左、低音が聞き取りにくいです。

かといって、音のボリュームが大きければ良いわけではなく、
音量に鼓膜が負けて、また逆に聞き取れません。
かえって、鼓膜が振動しすぎて、頭痛がします。
なのでスピーカー重視の音量ライヴは、無理なのです。


どうか、私だけでなく、周囲の方にそういった方がいらっしゃったら、
聴こえないふりをしてるわけではなく、
本当に聴こえないということを、理解していただきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。