SSブログ

実は……。 [犬]

11月14日、19時40分頃、わんこはお空に走っていきました。

世間では、スーパームーンらしいので、

見に行ったのかもしれない。

16年10ヶ月。

長くて、でも人にとっては短い時間。

最期まで一緒に居てくれてありがとう。

今までのわんことは、最期のお見送りができなかったので、

精一杯介護出来て、ふれることが出来てよかった。

火葬は15日に。

もしものことを考えて決めていた、ペット火葬様にお願いしました。

とても丁寧で、最期までゆっくりと時間をとってもらえました。

受け取った骨壷は暖かく、まるで生きてる時の体温を感じるようでした。

本当なら、写真とかお華とか、色々と飾るのだろうけど、

写真が選べない。

シンプルな祭壇でごめんね……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

セカンドオピニオン [犬]

結局、5日間、何も固形物食べられない状態。

昨日は水も受け付けなくなり、口湿らせる程度に。
ニュートリカルを指の平少しずつ、何度も上顎に付ける。
でも、涎で少しずつ出ていってしまう感じ……。

家族と、「他の病院には行かない」と決めてたけど、私が限界にきてしまった。
ネットで肝臓系に詳しそうな動物病院検索。

新しく出来て、でもGoogle系には載らないところが引っかかった!!
おまけに、案外近い。

明日連れて行くことに。

今晩何とか頑張って欲しいと願う。



朝起きて、一番に見る。
大丈夫、呼吸してる。凄く可愛い顔して(T_T)

でもやはり、震え、ぐったり、水受け付けない。

そのまま病院に行く。
今までのかかりつけ医の血液検査結果全部持って。
今服薬してるのも全て持って。

はやる気持ちで、凄く早口であれこれ話したのに、
私の話を凄くしっかり聞いてくれた。

持っていった血液検査結果も服薬もしっかり見てくれて、
これはこういう為のものだね、とあらためて説明してくれた。

実際に、エコー検査。

肝臓は、思ったほど腫れてないらしい。
胆嚢があまり良くなく、胆汁の出口が詰まった? 状態で、
逆流して肝臓、に毒素が溜まっていくらしい。

肝臓、胆嚢、膵臓、はどれも一緒に機能らしいので(私が説明ヘタだけど)
肝臓の数値が高かったのは、このせいだと思われると。

そして今現在の血液検査では、水分が足りて無く排出できてないので、
当たり前のように腎臓数値が悪化していた。

結果的に、点滴で尿として排出を促すしか無いと。

一番安心なのは、日帰り出来ること。
そして、金額を先に提示してくれたこと。

預り金等なく、そのまま点滴準備してくれた。


そして、あらためて思った……。
人の介護と同じで、介護してる人のケアも必要だと。
特に私のような、豆腐メンタルには。

今までのかかりつけ医が悪いわけじゃないけど、
声が大きく、いつも叱られてるみたいで怖かったことが、多かった。

今回の先生は、飼い主のことも考えて落ち着いて説明、話しをしてくれる。
それが今は、凄くありがたい……。

全てを「自分のせいだ」と思ってしまう私みたいなのには、とてもありがたい。


あとは、わんこの生命力にかける。
どこでも「この年令だから……」と言われるから、それは分かってる。
寝たきりにもならず、今年まで元気に歩いて、吠えて、遊んでくれてたのが奇跡。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

恐れていたことが……。 [犬]

わんこの介護日記を書く気力が出てきた、と思ったら、恐れていたことが……。

先月はイベルメクチンの含まれてないフィラリア薬にして、
大丈夫だった。
でも、今月はフィラリア薬服薬後(お昼頃)、夜ご飯戻した。

朝になり、少しふらつき、次第に震え……。
3時ごろにはもうぐったり。

かかりつけ医は16時からだったけど、時間外に連れて行く。

血液検査で、肝臓値がとんでもなく悪いことが判明。
逆にそれ以外はなんともない……。

エコー検査で、肝臓が腫れていることと、膵臓があまりキレイじゃないことがわかる。

また
「何か別な物たべさせましたか?」
の質問。

だから、フィラリア薬しかないって!

8月から、2ヶ月かけて、普通にご飯食べてトイレして、歩きまわって朝は吠えて起こしてくれたのに、また8月に逆戻り。というか更に状況は悪化。

今回は全然ご飯を受け付けない。もう4日何も食べてない……。

最初は、シリンジで水をあげて、
時々シニアミルクあげて、
ニュートリカルを無理やりだけど、上顎につけて、
栄養、水分、戻したりもするけど、そのギリギリで何とか与えてる。

でも全然足りないことは十分わかってる。
だけど、一日に一度は立ち上がり、フラフラと歩いて、自分で少し水飲むから、
それを尊重したい。


ミルク40ml飲ませるのに、1時間くらいかかるから、休ませながらにすると、
結局一日つきっきり。

かといっと、以前の様に入院させると、いつまでも退院出来ない気がする……。

今度は流動食にチャレンジするつもりだけど、
戻したら、入院するしか無いだろう……。

なんとか、形のあるもの、食べて欲しい……。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 8 [犬]

朝のビバホームで、大きなダンボールを4個、寝たきりに備えタイルクッション買う。

自宅に帰り、リビングをワンコ用スペース作るためちょっとした模様替え。
ケージをハウスとして安心して寝てたので、その周りを囲う様にダンボール組む。
ぐるぐる行動に備え、危なくないように、段差や隙間にクッションや、バスタオルを敷き詰める。

そんなこんなで、10時過ぎ。
迎えに行ったら、他の患者わんこさんも多く、結構待たされた。

先生もなんだかんだと忙しくて、
未だに入院費の計算ができてないらしい……。
薬も色々と処方されるけど、カルテで確認しながら、「これは〇〇の薬で……」と、
自分自身に言い聞かせるようだった……。

ほんと、この先生は脊椎で話してるんじゃないんだろうか…(>_<)

腎臓の数値がよくなったのに、急にてんかんの発作が出たのはホントなんで??
ぐるぐる徘徊行動も。
昨日まで、あんなに元気だったのに……。
おなかも壊してるらしい……。

結局、入院費用は、治療も含め 「122,250円」
高度医療センターの費用は    「89,821円」

ここまでで既に「21万」はかかってる。

私が一人前に仕事して、ボーナス貰ってたら、ココロ苦しくはないけど、
家族に養ってもらってる身だから、家族に無理も言えない。

ぐったりしたわんこを連れて、自宅に帰った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 7 [犬]

8月7日(日)

今日は退院だから、ということと、
新しく携帯買ったから、ということで、6時には起きて携帯のアドレス登録等してた。

そんな時に、見慣れない番号から電話が……。
動物病院の電話番号は、真っ先に登録したから、誰だろう?
と思いながらも、出てみたら、
動物病院の先生からだった(個人の電話だったらしい……)

内容は、様態が急変したから、すぐに来て欲しいとのこと。

慌てて家族起こして、行くことに。
怖くて私は、半泣き状態……。

着いたら、先生はラフな格好で、(まだ病院開いてないから)すぐに説明してくれた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 6 [犬]

8月6日(土)

11時30分に、家族と動物病院へ行く。

血液検査。
 BUN(尿素窒素 腎臓系の炎症値) 33.4  正常 9.2~29.2
 赤血球                   315  正常 550~850
 PCV(ヘマトクリット 貧血度合い)  23%  正常 33.2~58.1

かなりもうBUNは下がってる。

これだけさがったせいか、わんこ本人はいたって元気。
ケージのなかでぐるぐる動いて、すぐに点滴をとってしまうらしく、
実は今は、点滴してないとのこと。

貧血は、無理に身体に点滴で水分入れたので、パーセント的に薄まるから仕方ない。
このままか、変動するかは、まだ分からないらしい。

やはり、急性腎臓障害だったらしく、
何か毒物的なもの食べなかったか、しつこく聞かれた。

でも、それは今までの私の経験上、絶対にない。
ほとんど引きこもりで二人で過ごしてるから、何か食べたらすぐ分かる。
仔犬の頃から、それだけは厳しくしつけてきた。

そして、昨日の話しの通り、明日日曜に退院予定。

でも、忙しくて、まだ計算はできてないと(>_<)

そしてまたケージだけど合わせてくれた。
凄く元気に歩き回るわんこ。

「明日帰るからね」と、家族と一緒に話しながら団欒?状態。

というのも、次のわんちゃん診察始めて、話しが延々と長いから。
診察室通らないと出られないから、12時までなのに、12時20分くらい居た(^_^;)

よくあの先生「診察時間内に来てください!」とか言うけど、
話自体長いから、自分で診察の時間長くして押してるんじゃ……。


いよいよ、明日退院だ。って喜んで、
私は壊れた携帯を、新しく買い換えた。

でも、携帯じゃなく、実はガラホだった……。

nice!(2)  コメント(0) 

わんこの闘病記録 5 [犬]

8月5日(金)

とりあえず、何も連絡は来ない。
来ないということは、大丈夫ということ。

でも、一日中、全く連絡が来ない。

こちらから行かないと行けないのかな?
かなり先生とのやり取りに疲れて来てたので、
仕事を早めに切り上げて家族が連絡してくれた。

とりあえず、夜、説明を一緒にきいてくれることに。

さすが、メンタル抱えた私と違って、
ちゃんと会話になってた(なんか変な言い方だけど)

・退院は、金額の問題があるから、8月7日(日)の予定に。
 (入院費用も計算して欲しい)
・その日に向けて、点滴を減らして、腎臓の数値がどうなるか様子見。

・明日、また血液検査の結果を聞きに来る約束。


家族の話では、ああいう先生は、本当に助けたいと思ってるから、
こっちで期日等決めないと、いつまでも退院出来ないと。
飼い主の負担金額考えず、治療のために何でもするから。

あとは、感情的に私が泣いてしまうから、多分余計に向こうも感情で話してしまうと。

確かに、犬猫には詳しいかもしれないけど、
私がメンタル弱いことなんて知らないし、どーでもいいもんね。獣医さんにとっては(>_<)

そしてまた、わんこのいない夜を過ごす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 4 [犬]

わんこの居ない夜を過ごした。
晩ごはんの準備、トイレの片付け、歯磨き等々、いつも日課だったことが、何もない。

8月4日

朝起きても、朝ごはんの準備等何もない……。
ただひたすら、何か合った時のための電話を待つだけ……。

木曜は獣医さんは定休日なので、顔を見に行くことも出来ない。
こんな時に限って、携帯が壊れた。
電源が全く入らない。
でも、今日はメンタルクリニックの通院日。
急いで行って、今の不安な状況話した。

「心配かもしれないけど、自分が参らないようにちゃんと寝てね」
それはわかってるんだけど……。


そして、夜の18時頃、連絡が来た。
ちょっと決めて欲しいことがあるから来て欲しいと。

泣きそうになりながら獣医さんに行った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 3 [犬]

高度医療センターから、そのままかかりつけ動物病院に。

もう時間が15時30分をすぎてたので、一度家に帰るよりも、16時から診察開始だから、
直接行ったほうがはやいし……。

途中ちょっとコンビニよって、自分のお昼ごはんを軽く。
自分がダメになったら、どうしようもないし……。

泣きそうになりながら(事実泣いてしまった)、車運転してた。

16時に丁度良くかかりつけ医に到着。
結果を話して、とにかく早く入院点滴して欲しいこと話したら、
さすがにまだ資料届いてないからと、ちょっと悩まれた。

でも、検査結果と、説明時の医師のメモを渡して、それを見て、ある程度判断。
点滴すると、貧血がもっと酷くなることを凄く心配してたけど、
しばらく話してたら、何かしら資料が届いたらしく、納得してくれた。

で、即入院。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わんこの闘病記録 2 [犬]

30分くらいで呼ばれる。
診察台と、PCのある医師の机。飼い主用の椅子2脚のシンプルな診察室。

まずは、かかりつけ獣医からの情報確認と、
病気の可能性、その可能性を消去法で探っていくために、何処まで検査するのか。

血液検査はより詳しくできるので、当然として、
腎臓、発熱、貧血の原因を調べるため。

胸部X線、腹部超音波、尿検査
までにした。

とりあえず、これで身体に腫瘍があるかどうかは分かる。
腫瘍があれば、この歳で麻酔は怖いので、納得できる。
MRI検査のためには、麻酔が必要なので、これも除外。

ここまでで、予算の範囲内になった。
(その場ですぐにかかる金額を教えてくれるから)

30分から1時間ほどかかるとのことで、しばしお別れ。
と、その前にまたごはん、戻してしまった……。

お昼の時間で私自身少しおなか空いてたけど、周りにコンビニらしきものがないので、
待合室の、無料のコーヒーや、紅茶飲んでごまかす。

1時間ほどでやっと呼ばれた。そして結果は……。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。