SSブログ

ゼンマ……。 [メンタル?健康?]

退院した後に、カウンセリングに行ったのだけど、
カウンセラーさんまで家族は、手術の内容話してなくて、
それは驚かれました。

夜眠れなかったことを話したら、
『でも、ゼンマでしょ?』
と。

ゼンマ……ゼンマ……全身麻酔のことらしいです。
さすが医療用語?不思議な省略です。

ゼンテキ……全摘出……だし……。


全身麻酔をかけた夜は、普通なら眠るらしいです。
それが眠れなかった・浅い睡眠、は、結構精神的に良くないとのこと。
入院中も睡眠剤が効かなかったのも、良くないとのこと。

それだけ、私自身の神経がはりつめてて、精神が休まってなかったと。

確かに、退院後は、凄い夜の寝つきが良くて、
あれだけ効かなかったロヒとマイスリーが、
あっという間に効くようになってました。
あまりに効きすぎて、半分に減らしたくらい……。

でも、
『今は躁状態になってるから、気をつけないと深い鬱状態になるからね。』
と、注意されました。
そのために、ルボックスとデパスも、忘れずきちんと飲むように……と。

確かに、自分でもわかるくらい、おしゃべり冗語になってたし……。


今はもう退院2週間過ぎたので、
精神的にも落ち着いてます。
ある意味、普段の自分にもどりつつある感じ(^_^;)

仕事が心配で、退院一週間ですぐに、出勤してしまったし、
アレコレと、動いてしまいました。

再診で引っかからないように、気をつけます(´ω`)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

こいし

こんにちは♪
「ゼンマ」‥初めて聞きました。
病院では聞かなかったです。「ゼンテキ」は温存との対比でよく目にしたり耳にしたりはしてましたけど‥
ゼンマってなんか変ですよねー(^^)b
ゼンマのあと私も全然寝られなかったひとりです。
(ご訪問&コメントありがとうございましたm(uu)m)
by こいし (2008-10-06 18:33) 

繭沙

こちらこそ、ありがとうございます。

ゼンマ……最初は、なんのことか分かりませんでした(^_^;)
局所麻酔は、『キョクマ』とでも言うのでしょうか?

こいし様も、眠れなかったのですね。
つらいですよね……。
手術は、一度経験すればもう十分です(>_<)
by 繭沙 (2008-10-06 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。