SSブログ

退院した今だから……。その10 [健康]

術後、8日目。入院10日目。

水曜に退院予定なので、今日は、病院を探検することに。

が、前日の上司とのメールやり取りで、
『仕事で聞きたいことあるから、明日の朝、出勤前によっていい?』
ということがあり、私も仕事で心配だらけだったので、
朝から入院してるというのに、仕事のために、待ち合わせ。

というか、最初は、病室まで来るとか言ってたのを、
他の入院患者さんに迷惑だからと、病院ロビーで待ち合わせにしてもらった。

あとから考えれば、上司も仕事がわからなくて、焦ってたらしいけど、
この病室、婦人科なんだけど……。
朝なんて、色々と女性は支度があるんだけど……。
10時過ぎに来ると言っても、
基本的に家族以外は、平日面会15時からなんだけど……。

結局、ちゃんと書類持参で来たので、一時間くらいその説明。
それでもやっぱり仕事が心配だぁ……。

体が、やっと本来の自分にもどりつつあるのか、
今日はやたらと眠い。
でも、もうすぐお昼だし、そのあとシャワーなので、それが過ぎるまで、
眠れない、なんとも中途半端な時間(>_<)

仕方ないので、眠気覚ましもかねて、当初の病院探検をする。

色々とまわって、本当に広いことを実感(^_^;)
エレベーターとか、自動じゃないドアとか、車椅子の方のために、
配慮できる余裕も出来て、気持ちよい雰囲気。
入院したからこそ、そういう気遣いができるようになったと思う。
以前なら、当たり前という気持ちだったけど、
本当の意味で、相手の身になって、配慮ができるようになった感じ。


期待した屋上は、ドラマみたいにはなってなかった。
6~8畳位のスペースで、左右はもちろんのこと、天井も格子があり、
シーツがいっぱいではたはた~なんて雰囲気まったく無し……。
患者が行ける場所に、危ない環境は作らないよね……。

シャワー後は、眠くて、お昼寝。
久しぶりにお昼寝したかもしれない。

入院最後の病室からの夕日は、
それは綺麗だった。
今までずっとこんなに綺麗な夕日は見なかった。
ここで夕日を見るのは最後。
夜景を見るのも、最後。

振り返れば、あっという間のできごとで、色々あったけど、
笑い話で済むようなレベルで、本当に良かった。


一番辛かったのは、実は歌が唄えないことだった。
開腹手術だから、腹筋使えない。というか、痛いし(^_^;)

鼻歌レベルでも、同室の人に気を使うから、唄えない。
個室だったとしても、(差額ベッド代凄いけど)多分、気になって唄えなかった。

相変わらず眠れないので、
深夜、病院内を探検しつつ、表玄関を出て、椅子に腰掛ける。
少し唄ってみた。

知らない間に、もう夜風は涼しい。
自分にとって、『唄う』ことがどんなに大切で必要なことか、実感した。

本田美奈子さんとか、河井英里さんとか、
最後に唄えただろうか。

眠れなくても、明日はもう退院。
やっと普通の自分の生活が帰ってくる。
それは、本当に幸せなこと。

今回は、本当に貴重な体験をさせてもらいました。

O先生、偶然同室になった方々、看護師さんの方々、
本当にありがとう。
最後に、家族や、心配してくれて友人の方々本当にありがとうございます。

また、偶然にこのブログを読んで、
私の体験が少しでも参考になれば、幸いです。

唄を期待してくださってる方々、すぐは無理ですが、また新曲唄いますので、
その時はよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。