SSブログ

突発性難聴の発症 2 [健康]

その後、【耳管開放症】という症状も、酷く発症するようになった。

【耳管開放症】
内耳の気圧バランス調整ができなくなり、開きっぱなしになるため、
ずっと音がこもる。
エレベターで上の階に一気に上がった時に、耳がぼーっとするような症状。

それが通常時でもなる。

あまりに酷いと、音が篭もるどころか、中耳アタリが痛い。
自分の声が自分のアタマの中で響いて、余計に外の音が聴こえづらい。


治療として

◇耳管通気法◇

というのがある
細くて長い耳管カテーテルという管を鼻から入れて、直接耳管に空気を入れる方法。
 (検索するとなんか凄い痛そうな器具が出てきます。)


最初の耳鼻科は、母が最近出来たからということで連れてってくれたけど、
結果的にそんな程度の診断だったので、
その後は結局子供の頃から通いの耳鼻科に通うように。

もともと中耳炎とか良くなったので、通いの耳鼻科があったのです。
そこで、【通気法】という治療をするようになりました。


見た目には、凄く痛そうに見えるけど、私自身は案外痛いとか感じなかった。
それなりにその耳鼻科の先生が上手だったということかな??

これ、良くお年寄りがしてたのを見てたので、
まさか自分がすることになるなんて思いもしませんでした!!

これをすると、空気が鼓膜を通るのがよくわかる。
鼓膜がほんと、ペコペコ動くの。

でも、この治療をしてもしばらくするとまた【耳管開放症】になる。

酷い時は、一週間に一回は通ってた……。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。