SSブログ

楽しくてもストレスはストレス……身体モニター方

先週、親戚の伯母さんと従姉妹で泊まりに行った。

母から頼まれて、4月末から、みんなが喜んでくれそうな宿さがして、
適度に良い宿&プランがとれた。
(宿探しは、お金母持ちなら大好き!)

当日も、みんな喜んでくれて、色々と悩んだけど、
良かったと安心した。

それに、久しぶりに温泉旅館で、
貸し切り露天風呂とか、部屋食とか、とても良かった。

でも、人前では元気なふりするし、
色々と気を使うし、
帰宅したら、この一週間はヘロヘロだった。

通院で先生にそのことを話したら、
案の定注意された……。



私の病は、なるべくバイオリズム平穏にして、
表の顔を無理に作らないことが一番重要だから……。

楽しかったことでも、次の日に影響が出てたら、それは良くないと、
いつも注意されてた。


「身体モニター方」を意識し、身に付けること、いつも言われてるから。
これは、
「身体の状態の善し悪しは、翌日の身体に聞く」ということで、
当日の身体は"ウソ"をつく。ということで、楽しいから身体も興奮して正常な判断をしないと。
朝、身体が疲れてるなら、前日の何かが良くないことだったと。

そうして身体もココロも覚えて無理しないでいくという、療法らしい。

だから、「楽しい」と思うことも、次の日に落ち込んだり疲れたりしたら、
良くないということになるというこで……。


そんなこと考えてたら、何もできなくなっちゃうから、ほんと難しいけど、
コレばかりは自分で何度も学習して慣れていくしかないみたい。
タグ:メンタル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。