SSブログ

わんこの歯の手術。 [犬]

水曜日はわんこの歯の手術でした。
去年はじめてだったので、今年は2回目。

また奥歯の目の下辺りが膨らんで腫れてたので、
これは!と思って、月曜日に獣医に行ったら、
今週水曜日しか手術空いてないとのこと。
で、なるべく早めにと。

前日晩御飯後は絶食。
当日朝8時以降は、水もダメ。

当日のわんこ本人は『何か忘れてない? 私の朝ごはんは?』
っていう感じだった(>_<)

なんとかだましだまし11時に獣医さんに連れて行く。
血液検査の結果問題なしで、委ねて帰る。
不安そうなわんこ(´・ω・`)

そして、何かあったら連絡がくるとのことで、
それまで家でドキドキと自宅待機。

16時以前に連絡は特になく、普通に引き取りに行けました。

麻酔からさめたからなのか、
私が迎えに来たのが分かったのか、奥からわんこの鳴き声……。
看護師さんに抱っこされ、私の顔見たら、
安心したのか、凄くホッとした顔でぴたりと鳴き声もやんだ。

がんばったね(´・ω・`)

全身麻酔は当日一日は完全に覚めないので、
ケージに閉じ込めるか、抱っこしてるかの二者択一。

本人は歩けるつもりで歩いて、でもふらふらしてるから、
ぶつかるは、滑るは、転ぶはで、ほっとけないのです。

でも、去年より抜歯は2本だけと少なかったから、
流血涎は、無いのが幸い。
去年は6本で、おまけに縫ったから……。

歯磨き自体は問題ないみたいだけど、
奥歯に出来てる歯周ポケットがかなり深くて、これはどうしようもなく、
ここに歯垢がたまって結果炎症を起こしてしまうらしい。
この部分は、なかなか歯磨き難しいから、
一番良いのは、抜いてしまうことらしいけど、
歯そのものはしっかりとしてるから、抜歯にすると時間もかかり、
本人も痛いらしい……。

シェルティで、こういうふうになるのは、珍しいって言われた。
私も今までシェルティ飼ってきた中で、歯で苦労したのははじめて。
何か遺伝的に弱いかもとも言われた。

とりあえず、今回はこの奥歯は様子見で、
できるだけ炎症を抑えていく方向で。

もう12歳だから、全身麻酔は辛くなってくるからね……。

その日はひたすら抱っこ。
夜もベッドで一緒に眠った。

今はもう元気いっぱいで、食欲もあって安心。

歯以外の疾病が他に無いから、それは本当に幸いだと思う。
そろそろ覚悟しなくちゃいけない年齢だから、
急にとても怖くなる……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。