SSブログ

げろすりーの準備をしなくては [音楽]

9月7日(土)に開催予定の、げろすりー。
自主企画に、『うたごえきっさ』をするのですが、
そろそろちゃんと準備をしなくては。

http://www.geocities.jp/mayusa_f/gero3utagoe/
とりあえず、こんな感じで企画ページはあるのですが、
(げろすりーサイトからリンクされてます)

楽譜・歌詞が、意外と見つからない。

歌詞はもちろんのこと、メロディラインの楽譜があって、
伴奏は、コード程度のもの。

という条件で探してるのですが、
意外と少ない。

図書館で探してもいるのだけど、
ピアノの弾き語りで、親子で唄う、とか、
曲数は多くても、コピーしにくいとか、
本が大きくて、カラーイラスト付きとか、

適度なものがなかなか無い。

これは、コピーしたものを、切って貼って、作らないと。

あと、今どきは合唱曲は、歌謡曲が多く、
合唱曲用の合唱曲(?) が、圧倒的に少ない。

そう言えば、音大出身の知合いから、
『今時は、学校で、【椰子の実】とか、叙情詩的な歌は、教科書に無いのよ。』
と、聞いたことがあった。

いくら子供の興味を引くためとはいえ、
子供に媚びて、歌謡曲ばかり教えてても、音楽にはならないと思うのだけど……。

だからこそ私は、
名曲と言われる童謡・唱歌、叙情詩的な歌を、歌い続けたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。